飼育係(べべ)日記


2003-06-19(Thu)

_ SNMP

なんかすごく適当にしか触ったことなかったので、改めていじり中。いろいろとわかるんだねー。

_ キーボードが言うこときかぬ(1)

最近、eclipseを使っています。便利なんですけれども、キーボードの設定を Emacs-like に変更しても、そうならない。なんでだろー。調査中。C-nとかC-pとかやってもカーソルが移動しないのでイライラするのです。何回も空振り。

_ キーボードが言うこときかぬ(2)

さらに。今日のなんでやねん(2003-03-03)を見て、.gtkrc-2.0に

gtk-key-theme-name = "Emacs"

とやってみてもちっとも反映されない。/usr/share/themes/Emacs/gtk-2.0-key/gtkrc を~/.gtkrc-2.0 に丸ごとコピーしたらできるけども、美しくない。

じゃあ、include とかできないかなぁということで、~/.gtk-2.0 に

include "/usr/share/themes/Emacs/gtk-2.0-key/gtkrc"

としたらうまくいったので、まぁ納得。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ツゥ [C-p,C-n,C-hをついWin上でやってしまい、結果ゲンナリしてしまいます…。]


2011-06-19(Sun)

_ 羽田空港へ飛行機を見に行ってきた

おくさんが和太鼓活動で留守にするというので、ムスメさんと2人で過ごすことに。「どこ行きたい?水族館?動物園?公園?飛行機見に行く?新幹線見に行く?富士山見に行く?」とかいいながらムスメさんと相談していたら、「ひこうき」に強い反応があったので、羽田空港へ。

道路も空いていて、1時間弱で空港到着した。まずは、空港の立体駐車場から見える飛行機を鑑賞。ムスメさん興奮。「あっあおいの来た!黒いの!緑のもきたねぇ。」とか早くもしゃべりが止まらない。あと、みどりのはバス。

次は、立体駐車場と第2ターミナルビル間の通路から、道路を観察。バスがいっぱい走っていてムスメさん大(以下略

やっと第2ビルの展望デッキへ。飛行機いっぱい見えるのに、ムスメさんお腹減ってきたせいか、反応薄い。すぐ空港ビル内に戻ってお昼ご飯を食べることにした。

レストラン案内板の前に立つと、一瞬でラーメンの写真を指さす2歳児。即決定。

ラーメン食べた後は、モノレールに乗って新国際線ターミナルへ。「この電車、線路ないよ」と狙い通りの反応。新国際線ターミナルは、私も初めてなのでゆっくり見たかったのだけど、飛行機はあまり見えず、ムスメさんは江戸の町並みに興味なし、プラネタリウムは次回上映まで1時間以上という状況だったので、ひとまわりしておしまい。再びモノレールで第2ビルへ

黄色いポケモンジェットはやっぱり気になるらしい。ポケモンジェット発見後、ポケモンジェットのすぐ近くに移動。こんどは元気なムスメさん、飛行機を見ながらお話。「あそこからよーいドン!すると飛ぶんだよねー」と得意気。それ教えたの俺だし。そろそろ帰ろうかというタイミングだったけど、どうやらポケモンジェットに搭乗中らしい人の動きが見えたので、しばらく待っていたら動き出した。うまいことさっきのよーいドン!ポイントから飛んでくれたので、ムスメさんも満足してくれた。

Tags: 日記 育児