飼育係(べべ)日記


2004-05-17(Mon)

_ あーあ

昨日の肉結婚式は天気はあいにくだったものの、緑の中のきれいな環境で、雰囲気もとてもよかったです。昨日の日記は明日にでも補完するとして。今日、会社に行ったら、夢の世界から現実に引き戻されたようななんだかイヤな気分がしました。あーあ。こんなもんか。みなさんはやくつぎつぎと結婚しちゃってください。毎週夢の世界につれていっておくれ。


2005-05-17(Tue)

_ Javaあぷれっと

いろいろとあって、文字コードのことを調べていたら、JISとシフトJISの関係がよくわかるアプレットを発見しました。がんばるなぁ。


2013-05-17(Fri)

_ FSWジムカーナ場走行会

2月のショートコースに続いて、今度はジムカーナ場での走行会。6:20に家を出て7:25にFSW到着。ジムカーナ場脇の駐車場で朝ご飯。参加台数は20台くらい。だったと思う。

9:00から走行開始。午前中はコースを半分に分けて2組に分かれて練習。5~10分で交代して順番に。思い思いに練習。円書き・8の字・スラローム。一部の人達は追いかけっこ始めてみたり。※追いかけっこしてるのは私ではありません。

午前の部の終盤、円書き練習してたら、右のリヤタイヤバーストしちゃった。ごめんなさい。タイヤとジャッキ持って駆けつけてくれたみなさんありがとうございました。 photo

午後の部はジムカーナ場全体を使った走行。パイロンでひょうたん型のコースを作って走行。入口と出口を別にして全員一列に並んで順番に。参加台数がそんなに多くないのでぐるぐるぐるぐるたくさん走れた。途中、クルマやさんのクルマに乗せてもらってお手本を見せてもらい、逆に助手席に乗ってもらってアドバイスをいただくなど。

16:30過ぎ、走行終了。タイヤを履き替えて帰る準備。そのあとまったり話をして過ごし、18:30頃撤収。お疲れさまでした。

  • アクセルは踏みすぎてもだめ踏まなすぎてもだめ。5000回転付近がおいしいところ。
  • 行きたい方向を見ること。
  • ステアリングも切りすぎはだめ。お尻が出る最低限でいい。ハンドル切りすぎるとプッシュアンダー的にゴゴゴゴゴゴっていっちゃうしカウンターも遅くなっちゃう。
Tags: JZX90

2018-05-17(Thu)

_ Ubuntuのホームディレクトリ内のディレクトリ名を英語にする

Ubuntuを日本語でインストールすると、ホームディレクトリ内のディレクトリ名が「ピクチャ」とか「ビデオ」とかになって、ターミナルから入力するときに不便なので、英語名に変える。もう10年くらい毎年やってる気がする。ここにもちゃんとメモしておく。

$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

とすると、変更確認のウィンドウが出てくるので、承諾。

Tags: Linux