飼育係(べべ)日記


2003-04-30(Wed)

_ とある出来事

現実にあったこと。

技術部A氏の依頼「総務のPさんのPC(Windows2000が稼働)の動作が非常に重く、おかしいという報告があったので、見てきて下さい。とりあえず、どんなプロセスがCPUを食っているのかどうかを確認したいですね。」

技術部B氏の報告「System Idle Process というやつのCPUの値が95なのでこいつのせいだと思います(スゲー真顔で)!」

A氏「…」

まじかよ…。こうして私のやる気は削りとられていくのです。


2009-04-30(Thu)

_ Ubuntu 9.04の設定メモ

メインで使用しているLetsnote(Y5)にインストールされているUbuntuを、先日リリースされたUbuntu 9.04にアップデートした。

ATOK X3のパッケージである、atokx3は、アップデート時に削除されていた。これはサクッと再インストール。

アップグレード後、画面が固まる現象が発生。マウスカーソルは動くけど、どこをクリックしても反応がない。1日に3回くらい発生。なんだろう?と考えていたら、サスペンド-レジューム後に発生することがわかった。と、よく見たら、9.04のリリースノートに書いてあるし。ああそう。早速「システム」=>「設定」=>「外観の設定」=>「視覚効果」=>「効果なし」に。その後、固まっていない。

それから、今までハードウェア制御(液晶バックライトの明るさ調整等がFnキーでできる)に使っていたカーネルモジュール「pcc-acpi」がコンパイルできなくなっていた。pcc-acpiはカーネルツリーに取り込まれて、panasonic-laptopという純正モジュールになっているとのこと。

/etc/modulesの中の、「pcc-acpi」を「panasonic-laptop」に書き換えた。

Tags: Linux ATOKX3

_ WWW::Mechanize

先日、サーバのdebian(unstable)のパッケージ更新をしてから、サーバ上で動かしているスクリプトの動作がどうもあやしい。WWW::Mechanizeを使っている奴らがまともに動いていない。Rubyの周辺ライブラリはパッケージでインストールしたものとかgemで放り込んだものとかが混在していて、どうにも怪しい状態であることは気にしつつ放置していたので、これを機にすっきりさせることに。

まず、debパッケージは、Ruby本体とrubygemsだけ残して全部削除。その後、gem installで必要なライブラリをインストール。が、「ライブラリが見つからない」とことごとくエラーが。よく見ると、むかーし野良ビルドしたgemが残っていて、そっちが動いているという罠。/opt以下のrubygemsの環境を削除し、PATHを確認して再度gem installしたら、良くなった。

それでもよく動かないものは、

begin
  WWW::Mechanize.html_parser = Hpricot
rescue NoMethodError
end

としたら、うまく動くようになった。

Tags: Linux Ruby

_ 写真の撮り方

良いまとめ記事というかリンク集発見。「少しでも写真をうまく撮るためのコツをまとめたサイト25選

連休中はいろいろ撮りたい。

Tags: photo
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ お肉 [最近意識して撮ってるのは、『背景』と『光』かなぁ。コレ!!って写真はなかなか撮れない。難しい。]


2011-04-30(Sat)

_ 練習

明日の演奏会本番に向けて練習してきた。

Tags: 日記 音楽