飼育係(べべ)日記


2003-04-15(Tue)

_ うむー

別のページを作るか。

_ Apache DoS 穴

おくればせながら。2.0.45で修正された話

  • http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2003/04.html#20030403_apache2
  • http://www.idefense.com/advisory/04.08.03.txt
  • http://www.securityfocus.com/archive/1/318121
Tags: Security

_ http fingerprinting

http://www.securityfocus.com/archive/101/317966

このあたりからつながっている話。「hmap」というツールがあるのね。

  • http://seclab.cs.ucdavis.edu/papers/hmap-thesis.pdf
  • http://www.whitehatsec.com/presentations.html
  • http://wwwcsif.cs.ucdavis.edu/~leed/hmap/
  • http://www.wiretrip.net/rfp/talks/hivercon-2002/
  • http://www.blackhat.com/presentations/bh-asia-02/bh-asia-02-grossman.pdf
Tags: tools

_ firewall ルール診断ツール達?

http://www.securityfocus.com/archive/101/317975

Tags: tools

_ DNSのゾーン情報整合性診断ツール

Dlint

http://www.domtools.com/dns/dlint.shtml

Tags: tools

2004-04-15(Thu)

_ 席替え

会社で席替えしました。かなりの特等席。これで何をしててもわからないな。

そして、入社後3年くらいまでの人々の業績評価?がおこなわれたらしい。まだ詳細は聞いていないんだけど、先に新しい名刺をもらった。ちょっと文字が増えたという以外の効能は無いな。給料は増えねぇのか?

Tags: お仕事

_ swsuspとかpmとか

んー。メモ。http://swsusp.sourceforge.net/features.html


2012-04-15(Sun)

_ お墓参り

お墓参りに行ってきた。大変に世話になった叔父の。私とムスメさん、両親、弟夫妻と子供達で。久々に自分以外の運転するクルマに乗って遠出。途中、首都高3号から大橋Jct.を通過してC2へ。初めて。本当はC1に抜けようとしていたのに、間違えて入っちゃったとのこと。そのままC2で常磐道方面へ抜けて行った。 お墓参りの後、手賀沼公園へ。スワンボートを見た子供達が「乗りたい!」というので、一番大きいやつを借りて全員で乗船。風が強く、かなり流される。しばらく風に向かって漕いで、そのあとは風に任せて漂う。思いの外早く船着き場付近まで流され、もう1セット漕ぐ。漕いでいる間はムスメさんのテンションもあがって、応援してくれるのだけど、漂っているだけの時間になるとテンションが下がって、「はやく帰りたい」とか言い出す。わかりやすい。 ミニSL スワンボートの後は、ミニSL。午前中だと、本当のミニ蒸気機関車に乗れたらしいのだけど、午後はガソリンエンジン車。残念。蒸気機関車に乗りたかった見たかった。今度は午前中に来るようにしよう。 その後、広場でみんなで遊んで解散。ムスメさんは帰りのクルマの中からスカイツリーを見るのを楽しみにしていたけど、案の定寝てしまった。東名の海老名SAまでそのままおやすみでした。

_ いせはら芸術花火大会

夜は第2回いせはら芸術花火大会。自宅から見られる花火大会。なぜか春にやる花火大会。第1回は3年くらい前?だったかにあった。当日雨で残念だったけどなんとか開催されたという記憶がある。第2回は本当は去年だったはずだけど震災直後だったので中止。やっと今年開催。本当は昨日だったけど、雨で順延。 デジタル一眼カメラで花火撮影にチャレンジ。自宅バルコニーなので、心おきなくいろいろ試せる。Ustreamで現地の中継も行われていたので、Galaxy TABで再生しながら。花火の上がるタイミングがわかりやすい。 花火ドーン 初めて花火撮影したんだけど、むずかしいねぇ。いろいろ試行錯誤しつつ撮ったのだけども。55-250mmのレンズを使い、F値は11くらい。花火って思っていたよりずーっと明るい。暗いからもっと開けないとと思っていたけど、11くらいじゃないと色とか見えないくらい明るくなっちゃう。シャッターはBULB撮影がいいんだろうけど、ムスメさんをだっこしながらの撮影となったので、5〜8秒くらいオープン。このあたりが単発の大玉花火が一番良くとれたところかなぁ。ぶたさんやうしさんやうさぎさんの形の花火はいろいろ試したけど全然ダメ。連発の花火もなんだかよくわからない。もうちょっと勉強しておくべきだった。 そういえば送電線写っちゃうよね…。こんどは実家で撮影かなぁ。次はあるかなぁ。

Tags: 日記 photo X2