飼育係(べべ)日記


2002-03-24(Sun)

_ GNOME

昨晩のオモコンで概ねパッケージはできていていた。gnome-gamesだけInvalid file descriptorとかでrpmがエラーを出していた模様ですが。で、起動してみると文字がサイコロになっているのでプロジェクト日誌にあるように修正。もちろん開発版なのでいろんなところがアレですけど動いております。しかしいろんなライブラリに分裂したのか増殖したのかどれが何やってるのかサッパリわかりません。もともとわからないけれども。

_ iiimf-skk

ずんだあんさんとこで見てからずっと気になっていたiiimf-skk を試してみた。特殊文字の入力窓とかがあって便利に使えそうです。この間富士通の通販サイトで半角カナでの入力を強要されれた時にこの窓があれば…。毎日のようにバージョンが上がっていくようですが、現時点で基本的な入力にはほとんど不自由ないかと。しばらく使わせて頂きましょう。上のgnomeといいiiimfといいいろんなものを作ってくれる人々に感謝です。どんどん便利になって行くなぁ。 XEmacsを使ってたらSPC-SPACEを入力モードのトグルに奪われてしまい、リージョン指定ができなくなっちゃったけど「XIMは使いたくない」を見て解決。満足。

_ LOOX

上でちと書いたけど19日に富士通のweb martでLOOXを確保した。まだ入金していないので到着は4月になだれ込む模様。スゲー人気らしくてどこにも売ってない。富士通のサイトには19日午後に入荷予定と告知してあったのでその日にアタックだと思われないように気を付けながら(笑)リロードを繰り返したらあるときパッと受け付けが始まり、予約完了。実はその一週間前にも入荷日があったけど、油断してたら売り切れちゃってたのでドキドキした。


2010-03-24(Wed)

_ Lenovo IdeaPad S10-2 (2)

昨日の続き。

今回、SSDを初めて使うにあたり、SSDの寿命がうんぬんかんぬんという話を調べてみるも、結局わかんない。わかんないけど「KeN's GNU/Linux Diary」や「おいぬま日報」や「robert penz blog」あたりを参考にしてSSD向け?の設定をしておいた。

  • swap領域は無し。2GBメモリ載せてるから大丈夫でしょ。ハイバネーションも使わないから、インストール時に領域そのものも作らないことにした。
  • /etc/fstabで、マウントオプションとしてnoatimeを指定。ファイルシステムはext4。
  • /tmpはtmpfsで。とりあえず256m
  • /etc/sysctl.confに"vm.dirty_writeback_centisecs = 1500"を追加。

どのくらい持つものなのかねぇ。

Tags: Linux mobile