飼育係(べべ)日記


2003-01-31(Fri)

_ FINAL FANTASY X-2

Final なのに何作でるんだ?という問いに、開発者は

「それぞれで完結してるのです。」

とか答えてるのを昔何かで見たことがある気がするんですけど。これはありなんでしょうか?前作の 2 年後が舞台だって?

_ 飲み会

会社の人々と飲み。新宿の餃子屋さん。おいしかった。上司との話が異常にツボにはまり、笑い過ぎで腹が痛くなりました。あぁおかしい。ダースベイダーみたいなんだそうです。来週会社に行って、顔を見るだけで笑いだしてしまいそうな気がします。


2004-01-31(Sat)

_ 練習

練習。ついに今度の演奏会のメインの曲の譜面が配布されました。今日の合奏では演奏しなかったのですが,譜面を見ただけで結構ガクガクブルブルです。

Tags: 音楽

2005-01-31(Mon)

_

中村勘九郎さんの二男が逮捕された事件で、親の勘九郎さんは記者会見でこういう風に言っていたようだ。

「本当に申し訳ございません。正直申し上げて、びっくりしました」
「甘やかして育ててきたつもりはございませんが、あんなバカだとは思わなかった」
「少しでも早くおわびをしようと思って」
「1週間でも2週間でも(留置場に)入れておいてほしい。今は会いたくない」
(以上、日刊スポーツ紙の記事より)

これが、最近増えているタイプの親だと以下のようになるらしい。子供に接する仕事をしている人々から取材したところによると。今回の事件に絡んで話を聞いたわけではないので、直接対応があるわけではないが。

「うちの子の性格をわかっていないのが悪い。キレやすい性格なんですから」
「なんでそうなるのを止められなかったんですか?そこにいたんでしょう?」
「うちの子だけが悪いんですか?」

発言の背景によっていろいろあるとは思うので、これだけを書いても仕方ないのかもしれない。が、基本的な姿勢として、親としての自覚はあまりなく、全て他人に責任転嫁。自分の子に対して非を諭して叱ることはしない(多分できないんじゃないかなー)。そういう親が増えているらしい。

勘九郎さんの場合は親としてまず子が迷惑をかけたことを謝罪。その後に悔しさや無念さをにじませつつ「あってやらなくちゃいけないかな」と優しさも見せる。会って叱るんだろうな。

あーどうなってるんだ最近の親は。勘九郎を見習え。自分が将来親になったとしたら、勘九郎さんのように考えられるようでありたい。記者会見はしないだろうが。


2006-01-31(Tue)

_

後日乗」さんで紹介されてたのを「お気楽、極楽日記」さんでみた。

1.理念なき政治 Politics without Principles
2.労働なき富 Wealth without Work
3.良心なき快楽 Pleasure without Conscience 
4.人格なき学識 Knowledge without Character 
5.道徳なき商業 Commerece without Morality 
6.人間性なき科学 Science without Humanity 
7.献身なき信仰  Worship without Sacrifice
(7つの社会的罪〜Seven Social Sins〜マハトマ・ガンジー)

今は、自分で自分に喝を入れたいのだ。でも何をしたらいいのかわからないのだ。どうにかしたい。真剣さが足りない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [滝に打たれたり座禅を組んだり寒中水泳をしましょう]


2009-01-31(Sat)

_ Googleが壊れてる

Googleが壊れてる

検索結果のページ全部に、「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されるね。検索結果のページに飛べないよ。あ、でも「Google」って検索して出てくる、Google自身のサイトは大丈夫みたい。

追記:Googleのサイトもだめだったっぽい。私のやったタイミングが直ったタイミングだっただけだということ。

Tags: 日記

_ Seagate祭(2)

うちのSeagate製HDDは、CFD販売の青箱入りだったもの。CFD販売はニュースリリース

メーカーから、弊社グループに対して、該当製品の納入実績は無いとの回答をいただきました

とあるのだけれども、Seagateの公開しているCheck Utilityを使って、うちのHDDのシリアルを検索すると、

Drive is affected

と。どれを信じればいいのやら。最終的には、ちょっと面白そうだという理由で、ファーム更新してみることにした。だめだったらいつものWDのやつ買おうっと。

HDD購入情報Wikiの7200.11不具合を見ながら、USBメモリからファームウェア更新プログラムを実行した。あっさり終了。普通にHDDも動いているみたいなので、これ以上のネタはなし。

Tags: 日記


2021-01-31(Sun)

_ メガネ注文した

3年くらい使っていたメガネ、先日不意にお湯にさらされることとなり、レンズのコーティングがダメになった。丁寧につかっていたので、この間までまだ使える状態だったのだけど、白く濁ったところも出てくるし曇るようになるしで交換しかない。今日、眼鏡屋さんにいって仕立ててもらった。フレームはムスメさんに選んでもらった。乱視入りとか薄型とかコーティングとかで10日ほどかかるって。楽しみね。

Tags: 日記