飼育係(べべ)日記


2012-04-08(Sun) [長年日記]

_ お稚児行列

"お稚児行列"なる行事があるのを初めて知った。この日に行った桜まつり会場でお稚児行列が行われた。仏教に関連する行事で、2歳くらいから小学校低学年くらいの子供が"稚児"の格好をして行列で歩く。先頭はお寺の和尚さんと、山伏さん。その後に"お稚児さん"達が85人。うちのムスメさんも参加。 行列はお寺の参道を登っていき、桜まつりのメインステージの前を通過し、お寺の本堂へ。お寺の本堂の前で一度止まり、お坊さんが10人近く2列に向かい合って並んでお経を唱える。しばらくして、お坊さん達とお稚児さん達は本堂の中へ。本堂の中で加持祈祷を受ける。その後、お札等を受け取って終了。 昔は毎年やっていたらしいけど、最近は子供が減ったため、5年に一度なんだとか。おくさんも昔、行列したらしい。自分は全くもって初めての行事だったので、興味津々。付き添いとして本堂の中に入れてもらうんだったなぁ。付き添いは子供1人につき1人だけという制限があったので外で待機してた。確かに150人以上があの本堂に入ると全くスペースに余裕がない。