飼育係(べべ)日記


2012-03-18(Sun) [長年日記]

_ 実家PC更新

実家の父が「PCが使えなくなった」というので、様子を見てみると、確かにディスプレイが真っ暗なまま。CPUファンが回っている音だけする。自宅から呼びのディスプレイを持ってきてつなげても真っ暗。予備のグラボをさしても真っ暗。ディスプレイケーブル替えても真っ暗。ここまでやって疲れて(飽きて)、もう私が自作PCとして組み立てて5年近くも使ってるものだし買い換えてもいいかなということに。 いつものZOAに行くと、Lenovo H330(11853BJ)の箱が積んであった。OSはWindows7のHomePremium。値段も安いしCPUがPentium G620で今回の用途からは悪くない。4コア6コアとかなんちゃらブーストとかもいらんでしょ。ということでメモリ8GBとともに見積もり出してもらったらいくらかの値引きもしてくれたので購入。 メモリ交換して起動してみたらまあ快適。さくさく動きますわ。デジカメ写真整理とWord/Excelでの簡単な書類作成、ネットショッピングくらいであれば十分な性能。ケースもコンパクトになった(いままでがでかすぎだけど)し、いい買い物だったと思う。