飼育係(べべ)日記


2011-08-15(Mon) [長年日記]

_ ロマンスカー

おくさんとムスメさんがロマンスカーに乗りたいというので、箱根に行ってきた。本厚木9:17発のはこね7号で出発。車種はLSE。10:05箱根湯本着。夕方には花火大会があるので、箱根滞在は3時間弱の予定。登山鉄道で上に登るか湯本で済ますか、ぴよさんが検討した結果、湯本で。

まずは、みのや吉兵衛で揚げたてはんぺんとゆば巻。はんぺんとゆば巻かまぼこ好きなムスメさんが食べるんじゃないかなと思って買ったけど、まったく食べず。事前に伝えてあったそば屋のことで頭がいっぱいだったらしい。「おそばたべたいのー!」と言ってきかない。

そしてはつ花のそば。久しぶり。大人はせいろそばを頼み、麺好き2歳児用に大ざるを注文。あまったら大人が食べるつもりで。せいろそばのつけ汁せいろそば結果、あまり残らなかった。2口くらいもらったくらい。よく食べるなぁ。

最後に茶房うちだでかき氷とあんみつ。かき氷かき氷食べよう!とムスメさんを誘導してお店に向かったところ、店先の流水で野菜を冷やしている。そこのキュウリを見たムスメさんは、「かき氷じゃなくて、キュウリ食べたいの。」とか2歳児らしからぬことを言って店に入ろうとしなかった。説得にあたっていると、12時のサイレンが鳴った。それを聞いて「おうちにはいらなかー!!」と言いながら、やっと入ってくれた。

帰りは12:48箱根湯本発のはこね18号。車種はVSE。VSE計画通り、帰りの車内でムスメさんお昼寝。

_ 宮ヶ瀬花火

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会。宮ヶ瀬湖畔園地で。うちの家族と両親と弟2号夫妻と。仕事絡みで何度か行っているぴよさんのご意見を参考に、19:30開始の花火に向けて、16:30に出発。普段だったら17時過ぎに着きそうなもんだけど、クルマを止められたのが18:00過ぎてた。16:00頃に現地入りした人の情報では、臨時駐車場にすんなり入れたとのこと。来年はそのくらいの時間には行くのがよさそう。地域ラジオの情報によると、昼過ぎには場所取りがもういっぱいだったとか。

18:00過ぎにクルマを降りて、ぴよの知り合いがやっているお店へ。外の席がちょうど空いていたので、やきとりとか鮎の塩焼きとかヤマメの塩焼きとかイワナの塩焼きとかを買って宴会開始。現地に先に入っていた友達ファミリーも合流して賑やかに。ムスメさん踊りまくり。なんかもう、花火やる前に楽しくなって、もう帰ってもいいような気分に。運転手だったから酒が飲めなかったけど。

花火はすぐ近くの湖畔園地で打ちあがるので、周辺にいけばどこからでもよく見える。駐車場でもよく見える。でもそこまで行くのが大変で、山道渋滞で花火に間に合わなかったクルマの列が絶えない。ここまできてかわいそうに。クリスマスツリーのときは、ちょっとツリーを見てすぐ帰る感じの人も多いだろうからなんとかなってるのかもしれないけど、花火は皆同じ時間を狙って一気に登ってくるので、完全に道路がパンクなのだろうなぁ。

Tags: 日記