飼育係(べべ)日記


2009-06-27(Sat) [長年日記]

_ ほー8ヶ月

もう8ヶ月か。7kgくらい。相変わらず小ぶり。

  • すぐうつぶせになる。その状態で名前を呼ぶと、呼ばれた方向に、方向転換を素早く行う。が、まだ前進できない。前進する気はある。
  • 立って遊びたい。両手を差し出してきて、だっこを要求しているのかと思いきや、「立って遊ばせろ」と要求していることの方が多い。だっこすると、すぐ体をねじって降りたがる。両脇を持って足を床につけてあげると大喜び。キックキック。
  • 離乳食も順調に食べる。初めての味のときは、難しい顔をするが、今のところキライキライ反応は無い。特に好きなのは、カボチャとバナナ。
  • 麦茶大好き。スパウトから飲むよりも、コップからゴクゴク飲むのが好き。
  • 寝る時間とか、食べた後の昼寝とか、かなりパターンがはっきりしてきたらしい。これは主に日中の話なので、私はあまりわからないのだけど。
  • ワクワクしてるときの動作として、期待の眼差し、口開けっ放し、両手を差し出し手首ぐりぐり足首ぐりぐり。一番すごいのが、足首ぐりぐり。ぐりぐりぐりぐり回転。なにあれ。ぐりぐりうねうね良く動く。足のスネの筋肉がすごくついてるんじゃないか?なめらかな回転はいつみても感心する。
  • 比較的汗っかきっぽい傾向があるような感じ。体が常に熱い。汗をかいている。と祖父母に言われる。
Tags: 育児