飼育係(べべ)日記


2009-02-08(Sun) [長年日記]

_ ひな人形飾った

ひな人形

ひな人形を飾った。男三兄弟で育ったので、自宅にひな人形を飾るのは初めて。親王飾り。先月の末に、厚木の人形専門店で、ぴよが2時間半かけて選んだもの。人形店の人も、2時間半の間、いろいろな人形の特徴や思い入れについて語り続けるのだからすごかった。

Tags: 日記 育児

_ お食い初め

お食い初め膳鯛

生後100日とちょっと経ったので、お食い初め的なお食事を。鯛は現役調理師の義父が店の魚焼きグリルで焼いてくれると言っていた。お膳にのせる石は、初宮参りをした神社できちんと拾ってきた。鯛を少し口につけて、その箸で石に触れて、その後「歯が丈夫になりますように」と祈りをこめて、箸でほーちゃんの歯茎にふれる。等々。

義父義母は店が離れられないので、食事は一緒にできなかったけど、祖父母1組と私とぴよとほーちゃんで食事。それだけ人がいるなら…と一尾の予定だった鯛を二尾にしてくれたという鯛を見てびっくり。一尾40cm。このでかさは食ったことない。お食い初め膳にも乗らない大きさでびっくり。めでたさ全開。でも、みんなで囲む鍋を用意していたので、食べきれるのかどうか心配に。

で、やっぱり1回の食事では食べきれず、まるまる一尾はほぐし身にしたりお吸い物を作ったりで、明日以降も楽しむことに。めでたいことが続くといいね。

Tags: 日記 育児