飼育係(べべ)日記


2008-12-26(Fri) [長年日記]

_ 赤ちゃん休憩室@本厚木ミロード

20081226195826

こんなに見晴らしの良い休憩室があったとは。

Tags: 日記 育児

_ 2ヶ月たった

ほーちゃん(甥っ子がそう呼んでくれる)が生まれて2ヶ月たちました。

  • 見つめあう時間が大分長くなりました。機嫌がいいときはニコニコ顔が出るように。
  • 首が強くなってきました。うつぶせ時にもだっこ時にもウンウン唸って首をあげようとします。
  • 赤ちゃんだっこはもう嫌みたいです。縦だっこでないと満足しなくなってます。縦だっこしたまま、ゆっくりスクワットすると、泣きやむし、すぐ寝ます。他に不満がなければですが。私の足は筋肉痛で下半身が重かった日もあったなぁ。
  • 相変わらずお風呂が大好き。お風呂の時には泣いたところを見たことがない。最近はうれしくて壁を蹴る、壁を上る。底を蹴ってジャンプする。おかげで親の手から外れてダイビングも幾度か。でも泣かない。顔が沈んでも「ふいー」とすまし顔。目にかかる耳にはいるくらいではびくともせず。
  • だいぶ寝かせるコツ等がつかめてきた感じ。親も自分のことをする時間が大分とれるように。まぁ、寝ますけど。

日々発見ですね。

Tags: 日記 育児

_ 家族で外出

年内の出勤は25日で終え、今日26日は休みに。ここのところぴよも育児にかかりきりで、25日の某イベントっぽいことも何もせず、あまり外出もできなかったので、気分転換も兼ねて3人揃って外出を決行。内祝いの品を追加で買ったり、デパ地下でデパ地下っぽいお総菜を買ったり。帰宅後は久々に小宴会。90分程度の買い物の間中、ほーちゃんはだっこされたままずーっとオヤスミタイム。私の腕と腰が痛くなる以外は、楽な外出でした。

今度は昼間に公園に遊びにいこう。

Tags: 日記