飼育係(べべ)日記


2007-10-10(Wed) [長年日記]

_ RAID復旧

RAID1で組んでるHDDが1発落ちてた。muninで稼働状況を確認してみると、この間再起動したときからうまく動いていなかったらしい。そのときは気がつかなかった。

# mdadm --detail /dev/md0

で確認したら、やっぱり/dev/hda1がうまく動いてない。でも/dev/hda1は回ってるし、変な音がするわけでもない。「そういうこともある」と言われたので(ほんと?)、

# mdadm /dev/md0 --add /dev/hda1

とやったらあっさり復活。ほんとにそういうもん?

Tags: Linux

_ 無線ルータの動作がおかしかったらしい

友人のルータ。電話がかかってきた。

「動いてるっぽいのだけど、掲示板に投稿できない。見られないサイトもある」

だって。わかんねー。いろいろと確認していくと、上流のモデムやらなにやらとの接続は問題なさそう。ますますわかんない。わかんないなーとおもいつつ、ルータの型番を聞いて、メーカーサイトへいくと、最近ファームウェアが更新されていると。もういちど友人に電話してファームウェアのバージョンを聞いてみると、やっぱり更新されていない。更新内容をみると、「特定のHTTPサーバとの通信において発生する不具合を解消しました」(確かこんな感じだった)とある。

で、ファームウェアの更新をやってもらったら、問題は解決したとのご報告。

Tags: 日記
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ お肉 (2007-10-14(Sun) 00:02)

直ったよ。ありがとう。USB側もバージョンアップしました。パソコンに入ってるPhotoshopもバージョンアップしました。