飼育係(べべ)日記


2006-10-01(Sun) [長年日記]

_ 演奏会だ

演奏会でした。今回はソロをいただいてました。ソロはなんとか事故はなく終わりました。事故らなかっただけですが。ご指導いただいたお姉さん方、どうもありがとうございました。

が、しかし、ソロは置いておいて、全曲を通してみるに、自分としてはかなり完成度の低い出来であったと思います。反省。

ここのところ周囲の皆さんは今まで以上に貪欲に演奏技術の向上を考えて盛り上がっている雰囲気を感じるので、自分も身を引き締めないといけないと思ってます。

今回の演奏会の練習・結婚式でのアンサンブルの練習で今更ながら気がついたことは、指が回る回らないとかいう以前に、ちゃんと譜面嫁!見ろ!感じろ!ということです。基本中の基本がやっぱりできてないんだなと。

譜面が黒くて見た目でびびっていてもどうしようもないと。でも冷静に見て読んで頭の中でなにか感じられると、意外と指の方がついてくる感覚というんですか、そういうのを断片的に感じられることがありました。そうなると、指とかなんとかでいっぱいいっぱいだった今までと違い、なんとなく他のことを考える余地が出てくると。いままでと違う感覚です。

今まで譜面見てなかったんだなぁ。と思うと同時に、この感覚を得られる場所を増やして、コントロールできるようになればいいんだなと。

あぁ。レベルが低い話ですみません。でもなんか思うことの多い演奏会でした。

Tags: 音楽