飼育係(べべ)日記


2004-12-27(Mon) [長年日記]

_ 引越し

オフィス移転しました。最寄り駅は丸の内線の新宿御苑。だけど、都営新宿線の新宿三丁目から歩いて通勤する予定。急いでなければ新宿から歩いてもいいな。

私のいる部署の移動はほぼ完了。

Tags: お仕事

_ Reiser4 for 2.6.10

reiser4パッチ(2.6.10-rc3のやつ)をあててコンパイルすると、「shrink_dcache_anonのシンボルがねぇよ」と怒られる。カーネルソースの中のfs/dcache.cでshrink_dcache_anon()が記述されているものの、EXPORT_SYMBOLされてないので、ファイルの一番最後の行に

EXPORT_SYMBOL(shrink_dcache_anon);

と追加してコンパイルしたらOKでした。

が、Moのカーネルにあたったパッチ(モートン先生謹製mmパッチ)では、shrink_dcache_anonをそもそも使わないようにしてる。

Tags: Linux

_ ubモジュール

debianのカーネルとかでも有効になっていて、usb-storageの邪魔をするので、USBメモリ等をさしたときにみんなビックリしてるらしい。2.6.9のときからそうらしい。CONFIG_BLK_DEV_UBを有効にしなければOK。

Tags: Linux

_ madwifi for 2.6.10

madwifiも素直にコンパイルできない風味。メーリングリストに12/18に投稿された記事に添付されているパッチを当てたら、どうやらうまく動いている模様。MLのパッチはゴミが混入している模様なので、きれいに掃除したものを置いておく

Tags: Linux

_ 2.6.10!

ということで、久々に常用カーネルをバージョンアップ。2.6.8.1-ck7を何ヶ月も使ってたのを、2.6.10-ck1に。まぁそんなに詳しいわけではないので違いはわからんですが。

Tags: Linux