飼育係(べべ)日記


2003-07-13(Sun) [長年日記]

_ courier-imap

imapのサーバをimapextからcourierに替えてみました。courierはMaildir形式でフォルダを操作できるのを知らなかったのですが、知ったので替えてみたのです。popは使わないし。かなり速くなった気がします。これをきっかけに、気になっていたmobileimapとsquirrelmailを使ってみることにしました。昨日の日記のphpはsquirrelmail絡みなのです。なんとなく本屋に行くと、今月のUNIX USERにmobileimapの記事がのってるじゃないですか。タイムリー。同じく気になるSubversion特集も載ってるので、久々にUNIX USER購入。

_ php

phpモジュールを読んでいるとapache2がおちる問題は、apachectlのrestartをするとだめで、stopしてからstartすると大丈夫みたい。debianの/etc/init.d/apache2には、force-reloadというのが定義されていて、stopしたあとstartするようになっている。logrotateのときもrestartでなくてforce-reloadを呼ぶようにしてみた。うまくいっていない場合、朝6時くらいから私が起きるまでapache2が落ちていることになるな…。

まぁ、それはそれとして、squirrelmailに限らず、たった一行phpinfo()を呼ぶだけという簡単なものでも、うまく動かないー。apacheのログにsegmentation faultの表示を残すのみ。なんでだろー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yasuhiro (2003-07-13(Sun) 15:40)

apache2捨て。

_ ツゥ (2003-07-13(Sun) 18:15)

ひょっとしてUNIX USERってかなり面白い雑誌かも、と思うこの頃。