飼育係(べべ)日記


2003-05-13(Tue) [長年日記]

_ 新型LOOX

予想通りに Centrino 準拠。むぅ。CrusoeモデルLOOXユーザの私としては、どうしても手に入れたい一品。さて、どうすれば買えるかなっと。

_ Java

最近、Javaプログラミング武者修行をしています。楽しいです。うまくいかないとイライラしますが、何とかできると嬉しいです。

_ 教育改革国民会議・第一分科会資料

hくん(実家の位置が移動したねぇ)のタレコミより。結構過激ですね。

  • 教育の責任は当人50%、親25%、教師12.5%、一般社会12.5%であることを自覚させる ==> 小学生対象かな?中学生にして欲しいな。もうちょっと当人の分が多くてもいいかもなぁ。親には、「80は親の責任」と言ってやりたかったりする。
  • 子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう ==> 「飼い馴らす」って表現はすごいね。あえてそういう表現を使う気持ちがわからんでもないが、最近は本当に「飼う」な親の姿を見る(感じる)ことが多いです。本当は「育てる」だよね。

その他、多数感じるところがあるけれども、できる限り多くの人が考えないといけないよねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ h (2003-05-14(Wed) 00:10)

ぜんぜん日記と関係ないけど。<br>首相官邸 教育改革国民会議・第一分科会資料<br>http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html<br>ぜひとも、覚悟させてください、というか。