飼育係(べべ)日記


2002-09-05(Thu) [長年日記]

_ IRC クライアント

モプの IRC に最近顔を出せていません。なるべく家にいる時は…とか思うんですが。みなさんはどうやってログ取りしてるのでしょう。xchat だとバッファの行数が決まってるのかなんなのか、ある程度の長さ以上になると古い方から消えていってしまうのです。常駐させておいて、延々と記録してもらうにはどのクライアントを使えば良いのか調査しようとか、モの IRC で聞いてみようとか思いつつ寝てしまう今日この頃。おやすみなさい…。

_ samba

最近、某所で Windows なネットワークをいじってたりするのです。なんか Active directory の利点が全然生きていないような感じのネットワーク管理体制なんですが…。しっかし、Active directory の解説文を読むたびに思うのは、「こんなにデカくて組織化されたネットワーク構成作ってるとこあんのか?」というところです。遠隔地に存在する支店のドメインを本社ドメインと合わせてフォレストを構成して…みたいな規模で運用しているところってあるのかなぁ。ちょっと見てみたいなぁ。

ちょっと見出しとは話が違いましたが、samba を使っていろいろと試してみたりしてるのです。少しだけわかってきた気がしてきたようなこないような。もちろん、普通にファイルサーバーで動かしていたりは今までずっとしてたんですが。そして、samba-2.2.5 を モの cvs に commit しました。samba 使ってる人いるのかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ きた (2002-09-06(Fri) 01:48)

IRC botとかで検索すると幸せになれると思います.<br><br>samba使ってますよ.

_ さく (2002-09-06(Fri) 10:38)

そういえば、モにはplumもmadokaもパッケージがないですね……。

_ だ◯すけ (2002-09-06(Fri) 19:56)

祝杯って何の祝杯ですか?

_ どらり (2002-09-07(Sat) 01:01)

べべねっとで一つチャンネルを作りませんか?