飼育係(べべ)日記


2002-03-06(Wed) [長年日記]

_ モラトリアム

昨日で修士の学生としてやっておくべきことがほとんど終った感じです。これから3週間は夢の中で生きていくことができるのです。もう解放されたのです。別にSPECファイルをいじいじしてようがDVD見てようがやましいことはなにもないのです。でももったいないので寝て過ごすわけにはいきません。この期間中にやりたいことは、

  • 研究プログラムの改造
  • GA
  • 研究室の片付け
  • Linux-MC上で具合の良いWMを探す
  • 自分のwebページを大幅に改造

こんなんばっかだな。ひきこもり確実。卒業旅行は予定がありません。月末に隙があれば温泉一泊ドライブくらいには行く予定。まずは研究室の片付けと研究の後始末だな…。

_ 研究室机片付け

キレイになった。こんなに広かったっけか。あとは私物をもって帰ればよろしい。

_ Sharpei(ZDNet)

このウィルスを作った動機は

「女性にもコンピュータウイルスが作成できることを証明し,性差別に抗議するため」
「自分は男性優位のアンチウイルス業界にはびこる性差別意識に納得がいかず,このウイルスを作った」
「Microsoftを困らせるのが目的」

だそうです。わかったから変な抗議の仕方はやめてください。きっと新たな差別につながります。でも3番目の動機はとても応援してあげたくなります。

_ ビバ☆オブジェクト指向

研究用のプログラムを改良中です。義務ではないのでとても楽しいです。タンパク質について研究してるのですが、修論のときは実験対象をプログラムの中で決めうちしちゃってました。だってアセってたんだもん。だから中途半端に(最初の方に書いた、お決まるの計算のところだけ)はオブジェクト指向な感じに書いてあるけど、肝心の部分は全然ダメ。だから改良中。実験対象を変えても設定ファイルだけ書き変えれば対応できます。

_ 楽しいなぁ

ついでに前に書いた携帯メール用のスクリプトを書き直した。ストリングの扱いのところとかTMailの使い方とか全然トンチンカンだったのを、tDiary(とそのplugin)のソースを参考にしたりして書き直し。自分で見直してもスッキリ爽やかな感じに。

_ 暖かい

今日は暖かい一日だった。気持ちよかったー。私はニュータイプに覚醒してはないので花粉を感じることはないのです。