飼育係(べべ)日記


2002-01-07(Mon) [長年日記]

_ 変なメール

変なメールが届いた。Human Growth Hormoneの案内だそうだ。その驚くべき効果は

  • 運動しなくても体脂肪が減り筋肉増強!
  • 性的能力上昇!
  • しわも無くなり
  • 血圧が安定しコレステロール値も改善!
  • 健全な睡眠で記憶力もアップ!
  • 頭髪の色も戻り発毛促進!
  • 免疫力も強くなります
  • 心臓も強くなって体力アップ!
  • あなたの身体が10から20年若返ります
  • より長くより健康に生きられます
  • 原料はすべて自然の、もしくは有機栽培された植物由来のものです

だそうだ(適当に翻訳)。考えつくような全ての健康食品の効果がこれひとつで得られるんですねぇ。さらに強気ですごいと思ったのが10才若返りを保証しますって書いてあるとこ。Guaranteedですよ。普通「効果は個人により差があります」って書いてあるよな。海の向こう(こんな商品考えるのは多分アメリカ)ではこう広告するもんなんですかね?うさんくさすぎですねぇ。最後の項目からするとすでにHumanのHormoneでは無いような気が。生命理工学部をおナメになるんじゃなくてよ。

このメールは内容だけでも十分変なんですが、まず日付が2001年の1月6日。ヘッダのTo:が全然知らん人。Bcc:に私のアドレスが入ったのかな?研究室でみんなに聞いたけど誰にも届いてないみたい。でもななさんとこや、そのツッコミを見ると、tDiaryな人には届いてる人が多いのかな?もっと他にもtDiaryな人に限って届いてたりして。

_ 日記内検索

日記内検索を用意することにした。自分で「あれどこだったっけかなー」ってことがあるし、サーチエンジンから来てる人もいくらかいるようだし。きっとガッカリするだろうけどな。

設置完了。最新版のnamazu 2.0.10を持ってきた。mknmzするときは--indexing-lang=jaをくっつけないとマトモなインデックスができなかったよ。そういえばサーバー上でLANGなんか気にしてなかったな。