弟がPCが欲しいというので私が組んでやったPC(Duron850)がある。母板にはAOpenのものを使っている。BIOSがエラーを見付けると声を出して教えてくれるやつ。店に行くと箱に関西バージョンだとか関東だとか書いてあるのだ。私もちょっと窓が使いたくなった時に弟の部屋までいって使うときがあるのだが、先日弟が部屋の模様変えをしたあと初めての起動を今日した。電源をいれるとメモリチェックをやってIDEのdetectをしてその後にイキナリ
「キーボードとマウスチョームカツクー」
ガーン。チョームカツク言われた。しかも最も私の神経を逆撫でするのに適した口調で。とりあえず茶髪で自分にそれが似合っているとおもいこんでて個性がどうのこうのいいながら皆で同じ格好をして実は個性のカケラももちあわせていない汚ないムシ達のよく使う口調だ。ムカツクのか?それって。認識できないとか接続不良とかを奴らの言葉に翻訳するとムカツクになるのか。まぁ脳ミソの足りないあいつらの言葉ではそのくらい簡略かしないといけないんだろう。
さっきテレビで「自分の言いたいことを言えるって素晴しい」というキャッチフレーズで子供たちが10秒づつくらいでかわるがわるなにか言いたいことを言っていくような短かい番組(50分過ぎからやるような短かいやつね)をやっていた。なにか子供らしい微笑んじゃうようなものを期待してたらぜんぜんちがった。
「おとうさん。いつもわたしといもうとにキスするのやめて。きもちわるいから。」
うーん。今日び小学校低学年の子でもそんなこというのか。キビシいのう。よっぽどウザったいとーちゃんなのかな?
「電車の中でイスにすわってたら『子供は料金半額なんだから大人に席をゆずりなさい』と前に立っていた大人の人にいわれました。そんな大人は許せません。子供にも平等な権利を。」
確かにそういうこという勘違いしたガンコオヤジオババはいるけれども。なんだか殺伐というか難しい気持になる数分間だった。まぁ確かに彼らが言っているのは彼らの偽りのない気持ちなんだろうけど...「自分の言いたいことを言えるって素晴しい」ってさわやかにアナウンスが入るとどうも気になるんだよな。
先日友人と、「今の日本には『不純』の、『破廉恥ロリコン』が多いと意見が一致したところだけど、大人が大人なら子供も子供、という感じなのかもね?