飼育係(べべ)日記


2001-12-20(Thu)

_ トークショー

今日は何故か「ザ・ツラユキトークショー」が研究室内で開催された。かなり盛り上がった。 私もあのくらい喋れるようになりたい。

_ 理化学研究所

夕方から理研の横浜研究所を訪問。ゲノム科学総合研究センター。すげーよ。やべーよ。IBMとかSGIのでかぁぁぁい計算機がドカドカ並んどる。壁がまっしろでキレイ。実験室もいっぱい。中にはあらゆる機材がもうたくさんあるの。壁一面でPCR可能。機械ありすぎ。何よりいちばーーーーんバビったのは、白衣(実験着)の天使達の多いこと多いこと。しかも皆様おキレイで。ほんと。もう。そこらへんの私学の文系の大学みたいっすよ。なんでですか。なんでうちの大学はこうじゃないっすか。なんでうちのだいがくは、なんでうちのだいがくは、ヤローばっかですか。ほんっとすくねーよなー。おねーさん。てか理研はなんであんなに?実験室のなかは天使たちでいっぱいじゃないっすか。もー。

_ 人生について進路について

今回理研を案内してくれた先生と研究所内の食堂でお食事。ハンバーグホワイトースごはん味噌汁付き250円。やす杉。まったくよー。何だようちの大学の食堂はよ…(以下略)。で、食事しながらバイオ系の話。情報屋の話。先生の若いころの話。今の生活の話。「人生何があるかわからんよ。今はとにかく寝ないでもやっていられることをやっとけ。30になったらできなくなるぞ。体も心も許してくれなくなるから」(かなり要約)という話をして頂く。研究者としても社会人としても含蓄のある話でとても参考になった。帰りのバス停では「I/O」「マイコン」「ベーマガ」とかいわゆるそういう話で盛り上がり。楽しかった。堪能した。

_ shithすまん

あんなメールをあなたに送っときながら、電子メールのスクリプトとかはちゃっかりかいてんのな。おれって。ぐは。スマヌ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ きらりん [ツラユキトークショー・・・興味深い・・・]

_ ツラユキ a.k.a. フィアットぱんだ [結構喋っちゃいましたね。普段からちょっとしたネタを頭のあちこちに引っ掛けておくように心掛けていて、それがウマくコンボ..]

_ shith [私も掲示板設定していないんで^_^;電子メールのスクリプトを利用させていただければよしということで・・・・(笑)]


2004-12-20(Mon)

_ こえー

今週は、霞が関の某役所内で働いてます。某役所の情シス課は非常に力が強く、システムを収めたり、保守したりしてる業者のSEさんがいつも怒鳴られてる。すごい勢いで。

「そんないい加減な計画じゃ、間に合わないでしょーが(怒)!納期は〜日だよ(怒)?ガミガミガミガミ…」

「そんなんじゃ全然だめでしょうが(怒)!作り直してくださいよ!グデグデグデ…」

我々の仕事してる横でずーっと怒られてる。一日中でもやってるんじゃないかという感じ。その間に間に合わない仕事やればいいじゃんとも思える。だんだん我々も怒られてる気分になってくる。鬱だ。

あれは情シスが無茶いってるのか業者さんがダメダメなのか知りたい。

Tags: お仕事

_ ラストクリスマス

今日、帰宅すると、母親がテレビを見ている。織田裕二が出てる。矢田ちゃんも出てる。最終回らしい。飯を食いながら強制的に見ることに。体がかゆくなる。あーもう無理。あーあー。もう見てらんない。どうもああいうドラマは苦手だ。これを見て泣いている人はきっと沢山いるのだろうなーとか思いつつ結局連続ドラマの最終回の最後の30分だけ見てしまった。

織田裕二って老けないよね。鈴木保奈美とドラマやってたときと変わらない気が。並べてみれば違うのか?10年以上前も今もああいう痒いドラを変わらずやっているのが驚異だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ お肉 [ラスクリは久々に全部見たドラマだよ。東京ラブストーリーの時っていまの俺らより若いんだよね。それを知ってちょっとショッ..]


2007-12-20(Thu)

_ tDiary-2.2.0

tDiaryを先日リリースされた2.2.0へバージョンアップしました。

Tags: 日記