飼育係(べべ)日記


2002-05-23(Thu)

_ 復活?

ここんところサボってたというか書く気にならなかったというかそんな感じでした。しばらく休息したのでまたボチボチとやろうかのぅ。無理して書こうとしても続かないのでとりあえずこのへんで。


2003-05-23(Fri)

_ 威風堂々

ニュースステーションで、日米関係の特集をやってました。BGMに「威風堂々」を流すのは間違ってると思いますが。

_ SquirrelMail

を使ってみています。が、Moでいうところのimapextとの相性がイマイチ?な感じなのかな?Maildirが良いからimapextを使ってるのだけれども、フォルダ一覧が出ぬ。不便。最初使った時には、どうして検索画面からメール一覧画面に戻れないのか悩んでしまったよ。検索結果画面でわざとメッセージを指定しないで削除とかすると、一覧へ飛ぶリンクがででくるので、わざわざそんなことしたりしてみた。

MLを見た限りでは、UW-IMAPのMaildirパッチ(これ)+SquirrelMailな人とかもフォルダ一覧が見えないみたいね。

さらに、Apache2.0.45+PHP4.3.1+SquirrelMail1.4.0の組み合わせがわるいのかなんのかはわからないけど、スゲー重い。ネットワークの速さがどうとかじゃなくて、重いです。サーバのプロセスの様子を見ていると、CPUを100%使ってる。なんじゃ?


2012-05-23(Wed)

_ Bluetoothキーボード買ってみた

Bluetoothキーボード買ってみた。前々から試してみたかったんだけど、6000円とか以上払うのはどうよ…状態だった。今日2000円くらいで比較的コンパクトなTK-FBM023というのを店頭で見かけて買ってしまった。今、帰りの電車の中でGalaxy Nexusにペアリングしてこの日記を書いている。 ペアリングはすんなり。入力のレスポンスも悪くない。配列は英語配列になっちゃう点と、キーボードから日本語入力切り替えができない(日本語=>英語はESCキーでできるけど日本語入力offができない*1)点はなんとかなるならなんとかしたいけど、致命的な問題ではない。 こんなときに限ってGalaxyTABの方を家に置いてきてしまったのが残念。 B004LVPHAM

追記

Galaxy TABでも同じように使えた。わーい。でも、一度ペアリングしたあとに接続を切って、再度使おうとするときには再度ペアリング(認証)からやり直す必要がある。これはNexusでもTABでも。Android側の設定でペアリング解除をしてからもう一度ペアリング最初からやり直し。面倒といえば面倒。音楽聞くのに使っているDRC-BT30ではこんなことないんだけど。まあいいや。

*1 画面タッチで切り替えてしのいでいる