飼育係(べべ)日記


2002-04-26(Fri)

_ やっぱり今日も放(以下略)

もうどうでもいい。でも今日はいろいろやったYO。pgpとgpgの互換性をチェックしたりsnortのログやシグネチャを見ながら相談にのってもらったり。PC部屋の掃除をしたり。入社してもうすぐ1ヶ月たちます。同期やそこいらの女性陣による私の印象は「ダーク」「辛口」等だそうです。「笑顔にダマされちゃいかんよーって感じ」とか言われちゃった。へへ。まぁキャラとしては悪くないんじゃないかと(本当か?)。

_ 餃子

夜は先月まで通っていた研究室の新入生歓迎会におよばれ…の予定だったけれどもいろいろな事情で会そのものが延期に。で、結局新入生抜きの有志と合流して餃子屋へ行った。放置プレイの報告会。初めてチョコレート餃子とバナナ餃子も喰った。どちらも私はおいしいと思いましたが何か?今日は納豆餃子は喰わなかったなぁ。店員のおねぇちゃんはかなり良かったなぁ。

_ 電車の中で見たおもしろい人

坊主頭です。ひげは濃いというかわざと残してあって境界線がキチっとしてます。小さめのサングラスを掛けてます。結構派手なジャラジャラしたネックレスを掛けてます。ガタイはすごくいいです。ガッチリラグビー選手みたいなのを思いうかべれば概ね正しいでしょう。これらを総合して見ると、最もケンカが強いタイプの人に見えます。電車のイスに座っているところを見たのですが、仮に彼が3人分の席を占有してたとしても誰も近寄らなさそうです。でも彼はウチマタでカワイク座っていました。しかも両手をチョコンとこれまたカワイラシク膝の上にのせています。よくみるとつぶらな瞳っぽいです。なんだかズルいと思いました。



2006-04-26(Wed)

_

咳が止まらないよ。去年の肺炎を思い出すなぁ。


2009-04-26(Sun)

_ ほー6ヶ月

今日で0.5歳児に。体重6.5kgくらい。身長65cmくらい。やや小ぶり。小猿ちゃん。

  • 前向きだっこが好き。前向きだっこできょろきょろ。前向きだっこのまま寝る。
  • 足がよく動く。喜んでバタバタ。抗議のときもバタバタ。
  • ぬいぐるみ・レジ袋・チラシ・タオル等に夢中のときは、手と口を動かして、足は動かず。
  • ほ乳瓶拒否、その後スパウトも拒否。仕方ないのでコップで直に飲ませると、びっくりするくらい上手に飲んだ。母より飲むのが上手。
  • コップで白湯を飲み、足りないと「ヴーヴー」と抗議。おっさんか。
  • お風呂でもお湯を飲む。飲みたいので顔を突っ込む。
  • お風呂は好きだけど、ガーゼで顔を拭かれるのは嫌いらしい。
  • 寝返り動作は良くするが、腕が抜けない。薄い布団程度の段差が有れば、それを利用して成功。
  • だっこされた状態で、テーブルにつき、テーブルの上のものをなんでもつかむ。リモコンつかむ。茶碗もつかむ。菓子袋もつかむ。投げる。そろそろ本当に注意しないと危険。
  • 本日、離乳食デビューとして、リンゴのすり下ろしを白湯で薄めたものを少し飲んだ。とても険しい顔。2,3口で拒否。
Tags: 日記 育児

2010-04-26(Mon)

_ ほー1歳6ヶ月

1歳半になりました。

  • ヤダヤダ期に突入。「やだ」「やーだもーん」と上手に言う。何言ってもとりあえず「やだー」とかいう。本当に「やだ」のときもあるし、「やだ」って言っているだけのこともある。「パパももーっとやーだー」と対抗すると面白がってのってきたり、「お風呂入ったら、アンパンマン観ようねー」と言うと「うん!」といい返事をしたり。
  • パパに床に座って欲しいときには、床をバンバンたたいて「ここ!ここ!どーじょ!ここ!」。自分がもっているものを渡すときにも「どーじょ!」。人が持っているものを渡して欲しいときには「どーじょ!どーじょ!」と手のひらを上にして両手を重ねて差し出す。
  • まねっこすることが増えてきた。いろいろまねっこしてもらうと面白い。下手にまねされても困ることは控えないと危険。歌はまねして発音しやすいところは声を出して歌う。お風呂を出るときの10カウントは最初は相当適当なまねだったけど、最近はかなり正確にまねするようになった。いきなり2つくらい飛んだりするけど、まねして数えてるつもりらしい。
  • 「階段」が大好き。うちはマンションの4階だけど、エレベータじゃなくて階段で登りたい。歩道橋を見れば「かいだん!」。店に買い物に行けばエスカレータの方へダッシュして「これ!これ!かいだん!」と言って乗せろと言う。階段マニア。
  • YouTubeで動物を観たり、アンパンマンの歌を聴いたりするのが好き。YouTubeはPS3で観ることが多いので、観たくなるとPS3のコントローラを持ってきて「これ!どうじょ!」する。
  • てんどんまんが大好き。てんどんまんの「てんてんどんどんてんどんどん」はかなり覚えてる。大興奮。
  • トトロ大好き。DVDが入っている引き出しからトトロのDVDを持ってくる。パパを床に座らせて胡座をかいた上に座ってみるのが掟。パパは非常に疲れる。しかも本編を通しで見終わって、エンディングの歌が終わった直後に、「もっこもっこ(もういっかいもういっかい)」が始まる。もう腰痛い。オープニングの「さんぽ」は覚えて歌ってる。「あるこーあるこー」と発音はたどたどしいが歌ってる。もう何度もみているので、いろんなシーンを先回りして教えてくれる。「かいだん!かいだん!」とか。
  • 今日、クルマの中でリードの第二組曲の最終楽章を聞いていたら、曲の最後の音のところに合わせて「ジャン!」と言った。すごくタイミングが良かったので、ちょっと巻き戻してもう一度やったら、やっぱり合わせて「ジャン!」と言った。俺よりすごい。歌えてるよ。
  • 服を着るのがあまり好きじゃないみたい。お風呂のあとの「やだ!」もすごいし、朝起きたあとに着替えさせるのも相当苦労する。おむつ一丁で歩き回るのが好きみたい。パパと一緒らしい。
  • 一時、トランプとかカルタとかを「バーン」とか言いながら投げつけるのが楽しくてしょうがないときがあった。片付けが大変だったんだけど、最近やってるのを見ないな。
  • おにぎりブーム。おなかがすくと「おにーにー!おにーにー!」と連呼。マックのポテト大好き。街中でマックの看板を見ると、「あーあー!」と言ったあと「あっちーあっちー」と言う。ポテトは熱いのに限ると言っているに違いない。飴の味を覚えた。さんかくのイチゴ飴。歯磨きをちゃんとしましょう。アスパラガス、魚はよく食べる。場所ごとにごはんを作る人をわかっているのか、婆の家では婆に、家ではママに、「おいしー」と言う。大好評。
  • 歯磨きは、YouTubeで「はみがきじょうずかな」を見ながら一緒にまねをしてやってくれる。歯磨き継続時間は気分により大きく伸び縮みする。
  • 何でも気になるものは指さして「これなーにー?」と聞いてくる。何か返事をもらえるまでずっと「これなーにー!」と叫んでいる。
  • ママの和太鼓のマネをして、バンバンいろんなところをたたく。すごくたたく。
Tags: 育児