飼育係(べべ)日記


2002-01-22(Tue)

_ ボスとのうちあわせ

修論提出が迫っているので論文の話の流れの確認。計算結果の確認。ボスはすごく楽観的なのかなんなのか、すごく成果が出ていて前途揚々な気分にさせてくれる。

_ Duronマシンが?

弟2号の部屋にあるDuronののったPCが起動せぬ。エラーがあるとBIOSが喋って教えてくれるんだけど、「っていうかぁーIDE(HDだったかな?)圏外」とか言う。そのまま氏んでろ。そういえばいつかも「キーボードとマウスちょームカツクゥ」とか言ってたな。日記にもかいたな。あいかわらず腹の立つやつだ。明日バラしてやる。

_ Asumi-FAQからリンクが?

数日前からしていただいてるようでリンク元にも表示されているのだけど、Change logのところには

- add link to べべにっき(2002-01/16) (from kourin)

とされているものの、どこにaddしていただいたのかわからず。本文中には無いのかなぁ。

_ ext3続き

そうそう。16日にはext3とgrubを書いたのだな。全てのパーティションをext3にしてもgrubでいけるってこと。

それでAsumi-RC2にした後に全てのパーティションをext3にしておもむろにリセットボタンを押した。へへへ。そしたら強制的にfsckが始まっちゃった。Maryをムリヤリext3にしたときはfsckしないでRecovering from journal. といってスルリとマウントが終了して起動完了したのに。なんでだろう?と調べたら/に.autofsckというファイルができていることを発見。起動時にrc.sysinitによってtouchされて、rebootやhaltのときにrm -fされる。せっかくジャーナリングファイルシステムにしたのにfsckで時間を食うのは気分がわるいので起動時にtouchしないようにしてみたけどこれってアホウかな?

_ PC98MSX

なんか研究室で古い98とかMSXとかのゲームの話で多少もりあがった。いまどきドラゴンスレイヤーシリーズのタイトルが全部言えても価値はないのです。 高くて買えなかったゲームソフトよりもベーマガのゲームプログラミングの方に熱中したなぁ。もうサルのようにBASIC。ソースコードを指でなぞりつつ呪文のように数字を読みながらDATA文の行を打ったもんだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [あれ?ほんとだ。 人柱様のインストールレポートに追加されるはずだったのですが。 #今、私は出張中なので、tabさんに..]


2004-01-22(Thu)

_ みそかつ

二葉でみそかつ。

Tags: お昼

2005-01-22(Sat)

_ お肉と昼食

お肉が神奈川に帰ってきているというので一緒に昼飯を食べた。一人で帰ってきているというので、真っ先に「嫁に逃げられた?」と聞いたら「ばかやろーちがうよ。」と怒られた。

上荻野の中華料理屋で「鉄鍋キムチチャーハン」を注文。

Tags: おひる

_ ひまつぶし

お肉が14:00過ぎに帰って行ったので、厚木に一人取り残される。18:00にぴよを迎えにいく予定だけど、一度家に帰るのは無駄足だなーと思い、本厚木のマンガ喫茶へ。ネット端末の設置してある個室は全て埋まっていたのでマッサージチェアの置いてある席を確保した。で、「あずみ」を読んだ。

_ 練習

楽団の練習。今日は年に一回の総会の日だったので、合奏は1時間くらいだけ。

Tags: 音楽

2011-01-22(Sat)

_ 麺や食堂:味玉そば

麺や食堂:味玉そばやっと行けた。ずーっと行きたかったんだけど、行けてなかったお店。お魚のダシがしっかりきいているけど澄んだスープて、見た目もきれいなさっぱりラーメンだったよ。ちびっこラーメンもあり。子供用いすとかもそろってる。今度は塩ラーメンを食べてみる。