昨日やってみようと思っていてやってなかったのでやってみた。私の環境ではMTAにqmailを使っているので、tDiary更新用のアドレス(aliasで十分)を用意した上でその.qmailに
| ruby posttdiary.rb update.rbのURL user pass
としたらOKでした。posttdiary.rbの中に書いてあるそのままだけど。最初なにも考えずに日記本体のURLを指定してたので全然ダメだった。
Subject欄に書いたものはその日のタイトルに。メール本文は更新フォームに追加するものそのものになるんだね。忘れないうちにメモ。最初は投稿する度にその日のタイトルが変るんでとまどった。普段のようにサブタイトル+本文で一つ追加するにはSubjectを空にしてメールを出せば良し。
やっぱり携帯から更新となるとメール経由の方がお手軽な感じがしてよろしい。今までも携帯から更新できたけどパスワード入力でもう嫌だったもんね。Docomoだと入力確定する前から*印になっちゃって今どのアルファベットなのか全然わからぬ。大文字小文字なんてさらにわからぬ。
昨日は激しく朝寝した上におひるね付きフルコースだったせいか、朝5時過ぎには活動可能に。すぐ研究室に向かう。電車の中から携帯メールで更新している。良い時間潰しになる。
携帯からSubject無しメールで更新するとその日のタイトルに日付と時間が入りますねぇ。今気が付いた。何故かDate:ヘッダ?posttdiary.rbを眺めてたら眠くなってきた…。謎。
追記 ただただしさんからツッコミを頂いたので調査。わたくしめはDocomoの携帯から更新メールを投げたのです。同じメールをPC宛に再送してヘッダを眺めると、
Subject: Date: Mon, 14 Jan 2002 13:04:41 +0900
という風に空のSubject:が入って次の行がDate:になっている。posttdiary.rbの正規表現を見ると、
if /^Subject:\s*(.*)$/ =~ head then
コロンの後の\s*がSubject:の行の一番後ろの\nも含めて空白文字にマッチして、()に入るのはDate:から+0900までになってしまっている様子。ということは空のSubject:行が存在するとそれが入ってしまうのですな。PCからmuttでやってみるとmuttは中身のないヘッダは丸ごととっぱらっちゃってこのようなことにはならんかった。
ということで、私の携帯(Docomo製)から出す場合に限っては正規表現から\s*を削ってスペースにておいて、Subjectを書くときはキチンと枠の先頭から書けば問題なし。しかしもともとの\s*が意図するものの解決にはなってないなぁ。考えてみたけど意外と難しい?わたくしめの正規表現レベルが低いのか…。なさけなし。
自分の場合はその日付のタイトルを最近は使わないし、メールで更新ってのも(サブタイトル+その本文)っていうのが書ければ十分なのでこの部分を削って使っても良いな。
やってみた。
戦士レベル 0 努力すればなんとか 盗賊レベル 1 努力すればなんとか 僧侶レベル 7 天性の才能あり 魔法使いレベル 8 天性の才能あり 占い師「そなたに最も似合う職業は、努力しだいで何でもこなせる『勇者』じゃ。 究極のバランス型。際立った長所も欠点も無いタイプじゃな。 大きな欠点が無いから、どんな立場になっても順応できるところが特徴じゃ。 色々な適性があるおかげで、役割を固定させられることが苦手なようじゃの。 なるべくたくさんの場所で、失敗を恐れずに様々な種類の経験をしてみることをお勧めするぞ。」 (職業メモ)TRPGで「勇者」と呼ばれる職業はあまり無い。 大きな目的を成し遂げたときに与えられる称号のようなものかも。
何でも中途半端とか飽きっぽいとかそういうことを良く書くとこうなるのかな。器用貧乏とか。
するほど濃い内容でもない(常にそうではない)けど、12日13日と書いてみた。
最近勉強してないなーと思います。いかんなーと思います。勉強したいと思います。
_ ツゥ [吟遊詩人を勧められました。気ままに生きろって。戦闘時には役に立たないって。]
高校の同級生のリサイタルへ。同級生と言っても、芸術科目選択も文系理系も全く違うので、高校時代に接点は無かったのだけども、おくさんとは接点があったり、水泳部の仲間と仲が良かったりで、ちょいちょい顔は合わせてるような気がする。先日のうちの演奏会にも来てくれた。これは別の楽団員とのつながり。世の中狭い。
彼女はソプラノ歌手。音大に行ったのでもなく、専業の歌手というわけでもない。うちのおくさんと同業なんだけど、イタリアに修行に行ってたり普段からいろいろと演奏活動をしていたりするとのこと。で、リサイタルまでやっちゃう。すごいなぁ。
水泳部の2人と一緒に行ったのだけど、会場には他にも同級生がチラホラ。みんな変わってない…ことなかったけど、なんだか懐かしい感じだった。みんなおくさんの方の直接の知り合いだったので、おくさんが来れたらよかったのにね。うちの4月の演奏会のチラシも配っておいた。11月にはダブル成人式な同窓会があるそうなので、みんな会えるかな。
今日のお昼。「味玉カラシビ味噌らー麺」に、「鬼パクチー」のトッピング。いつも食べ終わったときには、次はカラ増しシビ増しにしようと思うのに、注文のときには普通と言ってしまう。次に行くときにはきっとカラ増しシビ増しする。ごちそうさまでした。
_ ただただし [むむ。H"だとそれはないな。端末が勝手に入れてるなんてことないっすか? >日付]
_ ただただし [あー、そういうことか。対策しておきます]