トップ 最新

飼育係(べべ)日記

2014-06-28(Sat) [長年日記]

_ 圏央道 愛川~高尾 開通

待ちに待った開通。開通と同時にオープンした、厚木PAに行ってきた。15:00開通を前に、13:30頃に外回りのPAに到着。本線車線上は、クルマは多くなかったんだけど、PAへの通路上には並んでいて、誘導待ち。 車を止めて、本日オープンの店舗の方へ行くと、えび~にゃとみちまるが来てた。あゆコロちゃんやざまりんの姿は見えず。ムスメさんと一緒に写真も撮ってもらった。周りには、テレビカメラも結構来ていて、レポーターがマイクをもって撮影が始まったりしていた。ちょっとしたお祭り状態。 人がどんどん増えてきて、店舗内でも身動きがとりにくくなってきたところで、クルマに戻り、開通時間寸前の愛川ICで折り返し。愛川ICの入り口料金所付近には、開通待ちのクルマが何台か並んでた。こちらはその脇を通って、内回りに乗り、先ほどとは反対側のPAへ。こちらはまだ空いてる感じだった。昼食がまだだったので、B-1メニューな食堂で食事。 食事が終わると、15:20頃で、高尾側から抜けてきたクルマがすごい勢いで流入してきて、みるみるうちに駐車場がいっぱいに。多摩ナンバーとか八王子ナンバーとか。ついに開通したんだなーと実感。自分で走行するのは、翌日に持ち越し。

Tags: 日記