トップ 最新

飼育係(べべ)日記

2010-05-03(Mon) [長年日記]

_ ズーラシアに行ってきた

弟1号夫妻と甥っ子、弟2号夫妻と、父母、我々家族の合計10人で、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきた。混雑を見込んで7時過ぎに実家を出て、7時40分頃現地着。事前の情報によると8時30分開園だったけど、駐車場に着くと係員が「8時に開けます」とのこと。待ち時間なしですんなり入れた。よかったよかった。

同行者達がいるおかげで、いいペースで進めた。普段はゾウとカンムリシロムク(最初の2つ)だけで1時間はかかるようなペースで、最後までまわりきらないのだけど、今回は正味2時間くらいで全部見て回れた。閉園間際にちらりとしか見たことのなかった「オカピ」もゆっくり見られたよ。途中の「わくわく広場」でのんびりとおやつを食べたり、子供達を遊具で遊ばせたりしたのに、まだお昼くらい。昼過ぎにはズーラシアを出て食事をし、そのあとみんなで実家へ帰宅。

しかし、動物を撮影するのは難しいね。全然こっち向いてくれないし。向いてくれても一瞬だし。

_ 焼肉

夕方には朝と同じメンバーで「焼肉ざんまい」へ。ズーラシアから帰った直後、14時くらいに店頭の順番待ちリストに名前を書きにいったら、15番目。17時の開店に合わせて全員でお店へ。一巡目で入れた。

相変わらずのコストパフォーマンス。おなかパンパンになるまで肉を追加して食べたけども、酒を飲まなかったこともあって、1人あたり3000円もしなかった。子供達は焼肉屋デビューだった(はず)のだけど、甥っ子はウィンナーを食べ、ほーはたまごクッパを食べた。「シロコロ」がメニューに入ってた。ボイルもの。でも独特の食感は楽しめたし、おいしかった。しかし、「ヤゲン」が最強であることに変わりはない。