トップ 最新

飼育係(べべ)日記

2009-08-04(Tue) [長年日記]

_ ほー9ヶ月

9ヶ月たちました。

  • 前進ができるように。片足は膝をついてハイハイだけど、反対側は足の裏をつく、高ばい状態になる。日に日に高速移動が可能に。
  • つかまり立ち。座って遊ぶよりも、つかまり立ち状態で何かをいじくっているのが好き。位置を移動させて座らせると不機嫌になる。
  • 絵本大好き。私が本棚の前にいくだけでワクワクテカテカ。特に「ごあいさつあそび」が好き。本の仕掛けにあわせて、ぺこりとおじぎができるようになった。みんなでケーキを食べる場面では、口をパクパク。最後の部分では手を振ってバイバーイ。
  • 食事前後の「いただきます」「ごちそうさま」にあわせて、手を合わせるジェスチャーができるようになった。
  • びっくりするくらい汗をかくのは相変わらず。一時ものすごいあせもが。1日3回くらいお風呂場で水浴びさせるようにしたら、すぐひいた。水は好きみたいで、頭洗うときとかも頭の上から水をかけても大丈夫。構わずおもちゃで遊んでる。たまにちょっと吸い込んでむせる。
  • ここぞというときは、やっぱりおっぱいだけど、離乳食をたくさんたべるし、麦茶もよく飲むので、お母さんが離れていてもだいぶ持つようになってきた。

4031310102

Tags: 育児