トップ 最新

飼育係(べべ)日記

2004-10-12(Tue) [長年日記]

_ 両替

バスの両替機に500円玉をいれたら、100円玉が5枚でてきた。私の今まで乗ったことのある路線バス*1では、100円玉4枚と50円玉1枚と10円玉が5枚出てきていたので、今回も当然そういうもんだというつもりでいたので、「あら、枚数が少ない」と思い、固まってしまった。改めて100円玉を入れたら50円玉1枚と10円玉がでてきたのでほっとした。

*1 主としてかなちゅー。最近のってなかったな

_ 遭遇

バスを降りたら、大学のサークルで一緒だった先輩が突然あらわれた。「なになになに?こんなとこでなにしてんだよー」だって。こっちの台詞でもある。半年くらい出向でつくばにいるんだって。でも明日は九州で仕事だからもうすぐバスに乗らなくちゃーと言って行ってしまいましたとさ。名刺交換はしておいた。

_ つくばーばー

今日は仕事が終わった後に、つくば在住の友人と会うことになっていた。高校が同じで、部活*1も一緒だった女性である。つくばにある大学に入って仕事に就いて、しばらく東北に行っていたけど、今はつくばに戻ってきている。学生時代からの人と来月結婚するというので、とりあえず簡単なお祝いの品を渡した。その後、昔の話とか同居はいいこともあるが慣れないうちはストレスがたまるだとかどうとか、いろいろな話をした。

*1 吹奏楽部

_ メガライナー

帰りの高速バスは2階建てバスだった。2階の最前列に着席。興奮気味で。信号とか標識が目の前を飛んでいく感じ。でも興奮しすぎたのか、しばらくしたらガラスが曇っちゃった。