トップ 最新

飼育係(べべ)日記

2004-10-09(Sat) [長年日記]

_ 演奏会

今日は演奏会でした。17:30開場、18:00開演。お客さんが会場に向かおうかという時間に台風上陸。お客さん何人くるかなー?とか思いつつ、リハーサル後に外の景色をみて、「おーすげー台風みたいだ!」「テレビでみたことあるよ!こういう風!」とか言っている数人の中に混じってみた。

来場者はおおよそ120人でした。予想よりもずっと多くきていただいた感じ。でもやっぱり、演奏会パンフレットは何百も余って、片付けるのが大変だった。

リハ直後に、指揮者の先生が言った言葉がやけに印象に残っている。

「今日はお客さん少ないでしょうねー。でも少ないっていうことは、お客さん一人一人には贅沢な演奏会にしてあげられるってことです。来場者数に関係無くきちんと演奏しましょう!」

演奏会が終わり、片付けがすんだ頃には、雲の切れ目もみえていた。

Tags: 音楽

_ 演奏会打ち上げ

こっちがメインな人も多数w。車で3人を宴会場まで輸送したあと、自分は車を置きに一旦帰宅。電車で宴会場へ。長後駅〜大和駅間はなんとか電車が走ってるみたい*1だ。22:30ちょっと前に宴会場に到着。車で輸送した3人に頼んでおいた日本酒を探すと、一升ビンがでてきた。コップ1杯くらいしかのこってないけど。ということでラッパ飲みしてみた。「おれもわかければやったのになー」とかいっているおじさんもいるな。でもちょっとだし。

で、燃える胃に刺身やナスを放りこんで、テーブル巡り開始。といっても、いつも最初か2つめくらいで頭ぐるんぐるんですがね。今回は妊婦さんつかまえました。だんなの方は若いおねぇちゃんのところでよっぱらってるな。おなかの中でぼちぼち動き出してるって。今日の演奏会の第一部で「展覧会の絵」の全曲通しをやったときは、ノリノリで動いていたけど、第二部のポップス系の曲のときにはピクリとも動かなかったって。ふーん。

あとは年下の女性団員が、最近彼氏と連絡とれてないとかなんとかいっていたような気がするけども、よくわかんない。

*1 反対方向は土砂崩れがあって不通

_ 二次会

場所移動。23:30。15人くらい残ってる。今度は20年来楽団にいるおじさまおばさま達に囲まれ、わたしともう一人、弟と高校でクラスメイトだったという女の子と5人くらいでまったり。一般の社会人バンドというのは、いい年こいた男女が混じって活動してるので、団内でいろいろあって、うまくいったり、結構むずかしい関係になることがある。出会いのチャンスでいったらかなり大きいんではないだろうか。で、おじさまおばさま達の昔話がはじまるわけです。へーほーへー。むかしはかわいかったのになーとか。あこがれのおねーさまだったんだよなーとか。ひとしきり昔話がおわったあとはこっちに話がくる。おまえははやく結婚してしまえとか。今後仕事はどうするんだとか。「主夫になって、「おかえりー。おつかれさまー。」とかやるんだー」といったら、おばさまが、「やだーいいわーうちにひとりほしいわー。いいわー」といってくれました。ぜひ娘さんを紹介してください。善処します。

_ たくしー

結局2:30まで飲み屋で過す。帰りはタクシー。同じ長後駅に帰る子持ち主婦(同い年)と同乗。ここでも、「結婚しちまえー楽しいよーいいよー」と語られる。ふーん。最近なにかと多いな。このてのわだいが。

たくしー台は3000くらいですんだ。おもってたよりもずーっとやすかったなぁ。たまに使うくらいならなんとかなるな。