トップ 最新

飼育係(べべ)日記

2001-10-18(Thu) 今日もまた雨 [長年日記]

_ 暗い雨

なんか今日は一日中暗くて陰気な日だった。こういう日は家にこもってプログラムを書いてるとなんとなく捗ることを発見した。研究室いっても騒音公害でうるさそうだしな。

_ 今日の買物

Software Design11月号。まだ読んでないけど。PostgreSQL特集。使ったことないっす。

_ viっすよ

最近viをよく使う。プログラミングにはXEmacsで、ちまちました設定ファイルはvi。前はjedだったのにしばらく使わないうちに指が勝手にviと叩いている。ついにjkl;で上下左右へのカーソル移動が当然というか楽と感じる体になっちまった。これこそviとHHKの賜であろう。

_ 添付ファイル

やけに容量のでかいメールが来たとおもったら、MS社のワード形式のファイル、いわゆるdocがくっついていやがった。内定している会社からのメールだった。ムキキー!!予告なしでdocが送りつけられたときはムシするか本人に確認をとる主義なのだが...仕方ないので中身を確認してやろう。やっぱ会社へいくと周りが使ってるから窓を使わないといかんのかな?上司がワード使ってるからワードで書かなきゃいかんとかお客がワードしか読めねーからワード使えとか。やだなー。PDFがもっとはやればいいのになぁ。Macの人はどうすんだ?やっぱMS社のオフィスを?でも今どき周囲にはマックしかないとか窓がないとかそういう環境ってないのかね。