飼育係(べべ)日記


2003-07-01(Tue)

_ 不思議

今日の帰りの電車の中で,山田花子に似た人(多分男性)と濱田マリに似た人(多分女性)がイチャイチャイチャイチャしてました。真正面の位置に座っているので,どうしても目に入ります。見てるこっちがドキドキしました。なんかこう危なっかしい。

_ 腹痛い

もう担々麺を食うのはやめよう。


2010-07-01(Thu)

_ ほー1歳7ヶ月〜1歳8ヶ月くらい

1ヶ月さぼりました。もういいかなと思ったんだけど

  • トトロブームは一段落。でも、ストーリーをよく覚えていて、子守歌代わりに台詞やストーリーを話してあげると、「うん」とか「ねー」とか反応しながらウトウトする。「メイちゃんが畑でトウモロコシとったんだよねー」「ねー」みたいに。
  • アンパンマンの歌のCDを聞きながら、なんとなく歌っている。最近はCDかけなくても一人遊びしてるときによく歌っている。「アンパンマンたいそう」「かえるの合唱」「ぞうさん」が持ち歌。よく歌っている。子守歌にもなる。
  • たけのこごはんをよく食べる。たけのこごはんの中のたけのことにんじんを特につまんでよくたべる。結構食いしん坊。食べさせるのに苦労することはあまりなくてよかった。
  • お風呂で顔をつけてブクブクする遊びを教えたら、その日は笑いながら遊んでいたのに、翌日からはやってくれない。お気に召さなかったのかなんなのかわからない。
  • 私が帰宅したあとに「今日はどこで遊んだの?」と聞くと必ず「こーえん」と答える。「公園で何したの?」と聞くと「ちゅるーん(すべり台)、ぶーわんぶーわん(ブランコ)」と答える。その日は公園に遊びにいってなくても必ず答える。
  • 2文節で話すようになった。「パパ!おいで!」「ママ!どうぞ!」等。ここまでで一番長く発音した単語は「メロンパンナちゃん」
  • 「おちゃーおちゃー」などと要求をしているのに対して、お茶をついであげると「ありあと!」という。こちらが「どういたしまして」というのを期待してる。「どういたしまして」と言うまで「ありあと」を連呼することも。
  • 散歩中に転んだ場所やぶつかった場所をよく覚えていて、そこを通るたびに「ここ!えーん(泣き真似)」とやって教えてくれる。「ここ!ここ!」とだけ指さしているときは、「ここで転んでエンエンしたんだよね。」と言ってあげると「うん。」と納得して先に進める。
  • アイスだいすき。
  • 辛いものに強い。納豆は付属のカラシを入れないと抗議される。わさびはだめだったはず。唐辛子系はどうだったかな。
  • トトロDVDにとってかわったのが、ピタゴラ装置のDVD。「くるくるー!」「おっこったー!」と絶叫大興奮。こっちがびっくりする。
  • このあいだは「英語であそぼ」みて「あっぽーあっぽー」とまねして言ってまわっていた。「あっぽーってなに?」て聞いたら「りんご」っていってた。興味深い。でもその日以来、「あっぽー」と言っているのは聞いていない。
  • 拒否の言葉と要求の言葉はうまく使えてるように見える。「はいんない」「いかない」「たべたい」「のみたい」「みたい」等。要求のときはいつでも眉間にしわをよせるような感じの声。
Tags: 育児