飼育係(べべ)日記


2002-03-19(Tue)

_ ネットワークな一日

研究室LANにも実用的なVPNの受け皿を用意すべく、pptpdの導入をしたり、ファイアウォールの設定を見直したり。つかれたー。Debian potatoで動いているマシンに、kernel2.4を導入するところから始まり、initrdを作り忘れ、lilo.confにpromptがなかったため起動できなくなり、iptableの設定をし…pppにパッチあて…pptpdを…もうおなかいっぱい。

結果、PPTP接続の確立に成功。便利。学内からでないとアクセスできない図書館のデータベースやらなにやらに窓2kで簡単にアクセスできたり。 LAN内の計算機への決まった接続しかしないならばzebedeeで大満足だが、PPTPサーバーの導入でさらに自由度が高くなった感。zebedeeは設定が難だと不評だったからなー。すげー便利なのになー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [PPTP 便利ですね。うちでも使ってます。]

_ 良吉 [お疲れ様ですます!PPTPちょー便利!良吉もはやくあなたのよーに管理できるようになりたいです・・・]


2003-03-19(Wed)

_ やれやれ

今日は会社で、違うフロアにいる人と話をしました。いろいろ大変ですね。萎える。

_ 新宿うろうろ

新しいノートPCが欲しいなぁ。仕事でもバリバリ使えるようなやつね。マイコンピュータをダブルクリックすると、サクっと窓が開くのがいいなぁ。新しいPentium MとチップセットとWirelessLANのセットの名前はなんだったけか。あれは良さげなんだけどどうなのかなー?Pentium Mというのが気になりますが。

液晶モニタも安くなってますねぇ。33,000で買える。


2004-03-19(Fri)

_ あー

早く解放されたい…。と言っている間に仕事をすればその分仕事は速く終わるかも。

_ だんどり

厚木高校ダンスドリル部が全米選手権で優勝 日本人初」(asahi.com)

えらいですねぇ。ちなみに厚高といえば我が母校。在校当時は「アンチだんどり」を公言していました。そのころのだんどりは新しい先生が顧問になって、競技?を本格的に始めたころだったんじゃないでしょうかね。

私は水泳部を満期引退したあとに吹奏楽部に入りましたが、夏の高校野球シーズンになると、野球部有志の応援団(昔は本物の応援団組織があったけどなくなった)+吹奏楽部+だんどりで合同応援団が結成されましたねぇ。そしてだんどりはちやほやされるのです。

なぜ野球部だけ?とか思ったり思わなかったり。泳いでるときに演奏されたり踊られたりしても困りますけどね。いや別にだんどりが好きなわけじゃ…

後輩はすごくても私は全然すごくないし。でもすごい年取った人が母校自慢したりしてる気持ちの一部がなんとなくわかったり。

ももんが厚木支部ができるなぁ。

_ どっちがヤバイ

昨日会社で、

「社長と副社長ってやっぱ社長のほうがえらいんだよねぇ?」

と真面目な顔で聞かれました。多分そのとおりだと思います。ってそんなにマジな顔で聞かれると困ります。ネタであってほしいと願いたいところです。